いそぎんちゃくのらくがき

いそぎんちゃくが落書きするよ!

一日の予定を立てるよ!

僕は時間に関することが何でも苦手で、予定を立てるのも実行するのも下手だった。

でも、予定を立てないと一日を無駄に過ごしてしまうことに気づいたんだ。

だから予定を立てることにしたよ。

TODOリスト式で優先順位の高い方からやっていく方法もあるけれど、僕は時系列に沿ってやっていく方が良さそうだなと思ったよ。

いくつか自分なりのポイントを箇条書きしていくよ。

 

  • 時系列に沿って書いていくよ
  • 5W1Hを使うよ
  • 過密にならないように、余裕をもたせるよ
  • 一日のうちに、何度も確認をするよ。予定立てるだけで満足病への対処だよ
  • 優先順位も決めておいて、時間が押した時に優先順位の高い方を優先するよ

以上だよ。

最初はこのうちの一つでもいいかな。

僕はレコーディング信者的なところがあって、いろんなことをエクセルで管理しているよ。

たとえば、本や映画の管理をしているんだけど、Excelなら一覧で見られるからブクログよりも操作性がいいよ。

外出先からもoffice mobileで見られるから便利だよ。

一日の予定や行動もうまくエクセルで管理できるようになりたいと思うよ!

おわり